江戸川区のリフォーム・リノベーションはエスケー住宅サービスにお任せください。

ブログ

ブログ詳細
  • 2024年07月31日
    緑と日陰で浄化されたい
  • 皆さまこんにちは。


    エスケー住宅サービス東京本社です。


     

    日々最高気温を更新している日本の夏。


    エスケーが本社を構える、東京都江戸川区も例に漏れず。


     

    本社は工事部の主拠点ともなっており、炎天下で作業するメンバーが多く出入します。


    出入りのたびに、「暑い」の連呼パレード…


    エスケー事業を影で支えてくれているメンバーには日々感謝!です!


    小まめに水分補給して、熱中症対策は万全にしていきたいですね。


     

    ■■■


     

    こんな暑い日には、


    ちょっとした避暑地スポットで緑と木陰で涼みたいこの頃。


     

    身近に行けるところでパッと思いつくのは、自然公園もいいですが


    神社仏閣などのパワースポットではないでしょうか。


     

    神社は神様が人々を見守ってくれるよう、


    山頂付近に建設されることが多く、境内は自然に溢れています。


    当方は国内の古い建物にお伺いするのが好きで、


    神社仏閣は旅行に行くたびに、その土地の氏神様にご挨拶に伺います。


     

    豊かな自然と壮大なご神木と、威厳に満たされた佇まいに色々と浄化されている気がします。


    近年訪れた神社は、雄大な自然があふれた印象的な神社がいくつかありました。


     



    ◦ 熱海 來宮神社 ◦


     

    去年の熱海旅行で訪れた、全国四十四社のキノミヤジンジャの総社。


    古くから来宮大明神と称し、熱海郷の地主の神であって来宮の地に鎮座し、来福・縁起の神として古くから信仰されています。


    この土地一帯の氏神様ですので、旅行のご挨拶にお伺いし、自然に癒されました。


     


    本殿へ続く参道は竹林が美しくどっしりと構え、参拝者を出迎えてくれます。


    この日はあいにくの雨模様でしたが


    雨が神秘的な雰囲気を更に助長してくれます。



    本神社のシンボルのご神木「大楠」。


    国指定天然記念物に選定されており、樹齢2千年を超えた圧倒的な迫力は見る価値あり。


    思わず手を合わせてしまうくらい威厳に溢れたお姿でした。


     

    ■■■


     

    エスケースタッフの中には、


    神社参拝を趣味としているメンバーが何名かおり、その話題に花を咲かせることも✿


    時折集めた御朱印を見返しながらにやついております(笑)


     

    暑い時こそ、自然を求めてお出かけするのも、中々いいかも。


    そんなことも思ってしまう今日この頃です。

PageTop

お気軽にお問い合わせください。営業時間:9:00〜18:00/年中無休(年末年始を除く)