こんにちは!
今日はリフォーム屋っぽく建築用語のお話しをさせて頂きます。
ブログを書くのなんて10年ぶりくらいですね。。
昔バンドをやっていて、バンドHPでメンバーブログなんて下らないブログをよく書いたもんです…
懐かしいなー(しみじみ)。。
私の学生時代は、文化祭でGLAY、ルナシー、ラルク、黒夢なんかのコピーバンドを組んだりして、
どんどん音楽にはまって、ハイスタやブラフマン、B-DASH…言い出したらきりがないけど、
よくディスクユニオンに行ってはジャケ買い(CDジャケットがかっこいいだけを理由に買う事)したもんです。
自分達が実際に全国回ってライブ活動をしている頃はエルレガーデン、マキシマムザホルモンなんかが筆頭の時代でしたね!
一人暮らしのころにはCD屋くらい家にあったCDも、引っ越しを繰り返し、結婚し、、今では売れ残った自分達のCDくらいしかありませんね。。💦
今でも曲を聴くと、あのころを思い出したりしますねー。寂しくなったり楽しくなったり、音楽ってすごいですよね!!
最近はCDの需要もないし、ライブハウスに集まるキッズも減ったようで、なんだか音楽の形が変わったというか…寂しさもありますね。
でもどの時代にも良いものは良い!!
最近のバンドやバンドに限らず良い音楽はいっぱいありますよね!?
ワンオクロック、WANIMA、ラッドはもちろん、最近私はBISHにはまってます…
女の子だけのアイドルグループなんだけど、やってる楽曲はめっちゃロック!!
メインボーカルの声にもうメロメロですね!!
あとはアコギで弾語りしてる優里も好きです!これまたメチャクチャいい声!!うらやましい!!
あの声出せて、身長があと5センチ伸びて、足長くなって、おしゃれして、顔整形したらもう少しだけ私もモテたと思います。。
あとはピアノユーチューバーのハラミちゃん!! ハラミちゃんのピアノ聞きながら芋焼酎を飲む!っていうのが私の切り替えスイッチ
になってます。
是非皆さんも聞いてみてくださいね!!
ありがとうございました!
建築用語わ~いっ!!!!!!
て思いました??ヒヤヒヤしたんじゃないの~!?!?!?wwww
では少しだけ建築用語のお話しを…
タイトルのカネは金ではなく「矩」と書きます。
建築では90度、直角の事を言います!
矩手に曲げる(直角に曲げる)とか、
壁と壁の取り合いがカネが出ていない。カネがない!なんて使います。
矩尺(曲尺 かねじゃく さしがね)なんていう直角に折れ曲がった定規のような道具もあります。
なので、矩勾配というと1対1で矩を作るとその一辺は45度という事です。
続いてタチ。
タチは垂直の事です。
柱や壁のタチが悪い!なんて大工さんは言いますね。
良く家具を壁につけて置いた時、上の方が隙間が出来たりしますよね?
タチが悪いんです。。(家具がまっすぐでない場合もある)
性格がよくない事を質(たち)が悪いって言いますけど、
まっすぐでない事、タチが悪いの建築用語が語源なのかなーなんて思ったりもします。。
(私個人の考察です。)
このカネとタチは建築の中で最も重要といっても過言ではありません。
カネ、タチが悪いと、全ての工事、寸法に影響が出てしまい、良い家は仕上がりません。
そして重要性も高いだけあって、ちゃんとしたカネ、タチを出すのが実は難しい。。
職人さん達の熟年の経験と技術があってはじめて良い家作りが出来る!!
頭が下がりますね。。
最後にトメ
これは2つの部材を45度ずつに切って直角に接合する事です。
よく窓枠とか巾木とかで使うことが多いかなー!?
留める?突きつける?なんて会話をします。
2つの部材の辺の長さが違う場合、45度ではなくなる場合もあります。
それを「なま留め」「ばか留め」なんて言ったりします。
いかがでしたか?言葉一つでも面白いですよね!?
私も最初は現場の大工さん達の会話はさっぱり何言ってるかわかりませんでした。
覚えていくと、会話がスムーズで、指示、伝達もしっかりできるようになりました!!
まだまだ分からない事たくさんですが、だからこそ面白い!!
弊社にリフォームをお任せあれば、カネもタチもしっかりだしますよー!!
明日もがんばりましょーーー!!!
私の手書きですが、カネ、タチ、トメのイメージ貼っておきまーす!!(役にたつかはわかりませんが…)
シーユーNEXT!!バイバーイ!!!
ブログ